Archive

Archive for 6月 13th, 2012

6月
13

カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、民主化が進むミャンマーで衣料品の生産を検討していることが11日、分かった。来年にも縫製工場を設ける。同社の衣料品生産の7割以上が集中する中国は、経済成長に伴って人件費が増大しており、賃金が比較的安いミャンマーに生産を分散することにした。


6月
13

小生のような所にも、友人やブログからミャンマーに行くから案内を頼むとの依頼が結構多い、今年に入り既に十数組のお客さんに対応した。

最近は本格的にビジネスを考え、事前の要求もかなり複雑なものが多く、事前調査や人脈を使っての企業マッチングのような事も依頼される。

しかし来緬される方は様々で不愉快になる事もしばしばある。特に長年外国ビジネスをしていた人は其の傾向が強く、自分の力からすればミャンマーでのビジネスは取っ掛かりさえ掴めれば簡単だと思っている人(自信過剰型)が多い。

しかしそう簡単に行かないのがミャンマービジネスだ。ミャンマーを甘く見てはいけませんぞと、ミャンマー進出を計画している企業に警告したい。

しかし、謙虚かつ真剣に取り組めばビジネスチャンスが多いのもミャンマーです。

6月
13

先日来緬したお客様より頂いた、粒ウニを早速食しました。

熱々のご飯にたっぷりのウニをかけて、口に放り込むと正にウニの味、甘みが口の中に広がり、ウニを食べた~~の感じでした。

Yさん美味いウニを有難うございました。