Home » ミャンマー » 1日の生活スケジュール
7月
02

 

7:00 起床・食事

8:00 勉強

9:00 自由時間

11:00 登校準備

17:30 帰宅

18:00 勉強

19:00 食事・自由時間

21:00 就寝

 

上記は百合ちゃんの平日生活予定です。

 

これは百合ちゃんの発案で母親と相談して作成した。

 

 

当初は遊び程度に思っていた小生。

 

作成して10日経ちましたが本人はこのスケジュールを守ろうと一生懸命です。

 

先日も学校から帰ってすぐ近くのスーパーに行ったが、買い物途中でもうすぐ6時になるから

 

おじさん帰ろうよ、と言う。

 

約束を守る、時間を守る

 

幼児の時からこの様な躾をすれば大人になっても約束を守れる、時間を守れる人になるだろうと思う。

 

 

自分の6歳当時はどうだったろうか、

 

殆ど思い出せないが、多分家では宿題程度しか勉強しなかったと思う。

 

それにしても6歳で2時間の勉強時間は驚きだ。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

DSC05535

2 Responses to “1日の生活スケジュール”

  1. ピーナツ味噌
    7月 2nd, 2016 at 07:49 | #1

    素晴らしいことです!
    私は、
    1: 父親より遅く起床は相成らん。
    2: 学校が終わったら、宿題が終わってから
    おやつ。
    3: 午後8時以降は大人の時間で、テレビは特別な時以外は
    見ること相成らん。

    こんな感じでした。

    でも、父親に感謝しています。

    • 7月 2nd, 2016 at 09:33 | #2

      幼児期のしつけは大人になり必ず現れます。
      完全に守られなくとも守ろうとする気持ちが大事だと思います。

Add reply