Archive

Archive for 7月 25th, 2016

7月
25

 

 

軍事政権時代中国との間に契約したミッソンダム開発計画は、テインセィン大統領により環境等の問題が大きすぎると地元住民の意見を取り入れて中止したプロジェクト。

 

ミッソンダムはエヤワディ河の上流域に建設されるのでダムの貯水管理を間違うと大規模な災害や下流域の舟運や漁業にも悪影響が出る。

 

人命無視で利益一辺倒の中国企業への事業認可は大いに心配だ。

 

*中国国内でダム放流により大きな水害が出ているニュースもある。

 

 

最近、メディアのミッソンダム関連記事が増えている。

 

それも反対一辺倒では無いのが以前と違う傾向。

 

昨日の国営紙のコラムにも建設に向けての意見で中止せよとの文言は無かった。

 

アウンサンスーチー女史が8月にも中国訪問が有りそうなこの時期にタイミングが良すぎる。

 

 

アウンサンスーチー女史は2013年、中国企業が手がけるミャンマー中部のレパダウン銅山開発を巡る住民の反対運動で「開発中止は外国投資を冷え込ませる」と、事業継続の必要性を示した経緯もある

 

訪中時のお土産にミッソンダム工事再開を持って行くのかな。

 

訪中時には国境の密貿易の毅然とした両国の取り締まりでも締結した方がミャンマーの利益にかなうのではなかろうか。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!