Home » ミャンマー » 現場の整理整頓ができない!
9月
27

 

 

ミャンマーの建設現場や工場を見ていつも思うことは、

 

整理整頓が全く駄目と言ってもも過言ではない。

 

ISOを取得している工場すら、工場内は足の踏み場もないほど資材が散乱している事も珍しくない。

 

私が現場を見て会社のオーナーにいうことは、

 

「あなたの会社は金持ちなんだね」

 

するとオーナーは、とんでもない全然儲からないと言う。

 

「でも、床に金をばら撒いているよ」

 

それから整理整頓の方法と効用の話をして、最後は整理整頓することにより1日いくら儲かるよと話せば、金の事なので即実行する。

 

しかし長続きした会社は見たことが無い。

 

昨日建築現場の視察に行きましたがここも同じでした。

 

鉄筋、木材、合板等々が散乱していて安全面から見ても危険な状態。

 

現場が整理整頓されていれば出来上がりの品質も高く、コストも安く出来るはずだ。

 

ミャンマーの現場を見ていると品質が悪くコストが高い物が出来てしまう。

 

この様な場面に日本人の活躍する機会が有ると思うのだが。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

img_20160926_123217

 

img_20160926_123113

Add reply