Archive

Archive for 2月 16th, 2017

2月
16

 

 

物づくりの仕事を頼むと頼んだ通りの物が出来ない事が多いミャンマー。

 

俺はここをこの様に変えた方が良いと思った、

 

これはこれを付けた方が良い等々の理由ですが。

 

結局使い物にならず、何も変更しないで図面の通り作って下さいと再依頼。

 

でもそれが図面の通りなかなかできない。

 

何故だろうと実施現場に足を運ぶと、エンジニアと称する人からワーカーに正確な情報が流れておらず

 

ワーカーは概要を聞いただけで仕事に取り掛かる。

 

途中でエンジニアが見て間違いを完璧に直せばいいが、直せる範囲で直すだけなので、出来たものは図面とかなり違うものになる。

 

ミャンマーには見えない階級意識が有り、上層階級の人は下層階級に人と直接話すことは避け中間に人を挟み伝達するので正確な伝達が出来ずこの様な事が発生する。

 

数百人規模の工場では数人を経て伝達されるので末端ではかなり意味の違った伝達になる。

 

ホワイトカラーとブルーカラーの垣根を取り払わな限りこの様な問題は解決しないが、

 

それは深層階級意識の撤廃だろう。

 

 

もう一つ

 

俺はなんでも出来るんだと主張するためどうでもいい事、やってはいけない事まで押し付けて来る。

 

自分の存在感を示すためなのだろうが、これはワーカーでもエンジニアでも同様の行動だ。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!