Archive

Archive for 5月 8th, 2017

5月
08

 

 

昨日、日本の建築設計士と庭園技術者と懇談。

 

両氏ともミャンマーは初めてで見るもの聞くもの驚きが多かったようです。

 

住宅では仕上げの雑さが非常に気になったようですが、

 

我が家を詳細に見て、収納設備が全くない事、間取りの無駄、断熱が無い等々気が付かれたようです。

 

FMI団地内でも高級地域と言われる場所を見ました。

 

庭園技術者は庭の面積が大きいのでかなり自由な設計ができるとの事でした。

 

庭園には何をコンセプトに庭造りをしているのだろうと思うような庭があり不思議がっていました。

 

 

ミャンマーの建築は以前から、水平と直角&資材の吟味が不足していると思っている。

 

そして何よりも大切なのは使う人の立場になって設計や施工することだと思っていたが、

 

最近はそうでもない様な気がしている。

 

ミャンマーのお施主さんは日本人が思っている様な事は考えず、

 

見た目、豪華で派手ならばそれで満足しているのではなかろうか。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

FMI団地内の豪邸