Archive

Archive for 5月 13th, 2017

5月
13

 

介護施設の介護士も技能実習生の働ける職種に認定された。

 

ミャンマーでも以前からこの法律の成立を見越し

 

介護職技能実習生の募集、日本語の訓練等を行っている人材派遣機関も多い。

 

日本側の受け入れ施設もミャンマー人に期待している様子で、

 

多くの人が「仏教国ミャンマーの国民は慈悲深く、介護に最適な資質を持っている」と語る。

 

この言葉、日本人が勝手に思い込んでいるだけではなかろうか。

 

老人にやさしいのと、介護するのは全く次元が違う話だと思う。

 

余程貧困家庭でにも育たない限り掃除も他人任せのミャンマー人が他人の下の世話など出来るのだろうか。

 

メイドさんでも食事や洗濯は良いが掃除は毛嫌いする子も多い。

 

百合ちゃんのウンチの付いたパンツなど横を向いてい洗っていたのを思い出す。

 

適正が有る子もいるだろうが、日本人が勝手にミャンマー人は適正が有ると思い込んでしまうのは、後々のトラブルの原因になるのではと懸念する。

 

送り出し機関や受け入れ機関がどの様にして適性を判断しているかは知る由もないが、

 

日本に行けるのであれば訓練期間中は猫を被っていればいいだけの話、

 

こんな事を思っているミャンマーの若い子は意外に多い事にも気付くべきだと思う。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします

5月
13

 

 

毎日下屋や車の屋根に大きな音を立て落下する完熟マンゴー。

 

落下する前に採ることにした。

 

昨日は15個ほど採りました。

 

以前はある程度黄みが付いた時点で、人を頼み全て収穫していた。

 

しかし、樹で完熟した実は当然美味しさが違うので、

 

今回は2~3日後には落下するであろう実だけを採りました。

 

まだまだたくさんの実がなっています。

 

来月にはマチスが、そして全く実を付けないと思っていたセンタロンが今年は少しですが実をつけた、これも来月中旬には収穫できそうだ。

 

食べ飽きたと言いながらも1日1個は食べている。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!