Home » ミャンマー » 強い生命力の驚き
7月
09

強い生命力の驚き

雨期の晴れ間に見つけたマンゴーの幼苗。

 

コンクリートブロッ塀の笠木の上で芽を出し、すでに15cmほどの大きさ。

 

この大きさになるまで全く気付かなかった。

 

小鳥が食べたマンゴーが笠木の上に落果し、運よく乾燥する前に雨期に入り十分な水分を得たのだろうが、

 

コンクリートブロックの上でも成長するこの強い生命力、小生もあやかりたいが・・・

 

止めておこう、「憎まれ者世にはばかる」の領域に入っているので強い生命力だけでは他人に迷惑を掛ける。

 

この幼苗このまま枯らすのは忍びないので地上に下ろし植えることにしよう

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

マンゴーの幼苗

 

束の間の晴れ間

Add reply