Archive

Archive for 8月 7th, 2017

8月
07

協同体を存続させる難しさ。

 

海外から資金を得てカニの養殖をする共同体を作って運営しているグループがある。

 

海外の資金が有るうちは人々は寄ってくるが、資金が無くなるとバラバラになる。

 

資金を出したNGOは立ち上げ当初だけ手伝いその後は自力で運営してほしいと思っていたはずだが・・・

 

リーダーが強権を発しても面従腹背でどうにもならず。

 

協同作業な苦手なミャンマー人では一人対一人では話が進むが複数人になると我が強くなり、

 

皆の利益と言う言葉に拒否反応を示す。

 

大型コンドミニアムの管理などはどうなるのだろうか、修繕積立費などは当然払い込まないのではと思う。

 

協同で資産価値を上げる=自分も利益を得る。

 

これがなかなかできないミャンマーの世間です。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!