Archive

Archive for 8月 20th, 2017

8月
20

仏教の本を熱心に読む百合ちゃん。

 

読み過ぎて困ることが発生。

 

百合ちゃん:

 

嘘言ってもお釈迦様にお祈りすれば、下(地獄)へは行かないよ。

 

悪い事をしてもお釈迦様にお祈りすれば、下(地獄)へは行かないよ。

 

本に書いてあるから本当だよ。

 

この考え方は子供の教育上良くないのでその真意を伝えたいと思うのだが、

 

小生もこの真意をどの様に説明したら良いのか分からない。

 

『お釈迦様にお祈りしても下には行かないかも知れないが、一番上まで(極楽浄土)行けないから、悪い事をしてはダメですよ』

 

7歳の子供にはこの程度の説明しかできない。

 

実際の大人たちの行動を見ていると納得できる。

 

悪い事をして金を得た人ほど高額なお布施をする。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!