Archive

Archive for 9月 2nd, 2017

9月
02

ミャンマーには5種類の自動車運転免許証があるらしいが大別すると以下の3つ。

 

黒色免許書 自家用普通車

 

茶色免許証 自家用トラック

 

赤免許証 営業車

 

多くのミャンマー人もあまりよく知らないので

 

2t積トラックにはどの免許証で乗れるのかFBで皆さんの意見を聞いてみた

 

皆さんの意見を要約すると以下の通り

 

A氏:私の運転免許諸証黒でLicence class B Up to 3 tone ( Except Commercial Vehicles )

 

私:黒免許で2tトラック運転できますか

 

B氏:はい

 

私:2t車の定義は積載量ですか総重量ですか。

 

B氏:総重量だそうです

 

C氏:2トン積載車が2トンの定義になります

 

D氏:黒免許は、総重量が3トンまで。ライトトラック、1,5トン積みまで。

 

2トン積みは茶のライセンスが必要です。また、ナンバープレートの色も黒じゃないといけません。

 

赤ナンバーはダメです。よって、2トン積みトラックの赤ナンバーは、赤ライセンスが必要です。黒ナンバーだと茶ライセンス以上が必要。


ちなみに、茶ライセンスは免許をとってから3年、赤ライセンスは5年経ってないと取得できません。

 

D氏はSAT JAPAN Road Service CO.,LTD の山口氏、さすが的確な回答ありがとうございました。

 

小生も3tは総重量と思っていたのですが、中古者販売店では2tトラックも黒免許で乗れると言う、あぜなら3t以下だからと・・・

 

これはどう考えてもおかしく総重量で規制するのが本筋だと思って皆様にお聞きしました。

 

ご返答頂いた皆様ありがとうございました。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!