Home » ミャンマー » 用無き物に用有り
11月
30

用無き物に用有り

祖母が良く言っていた言葉で、物を大事にせよと言いたかったのだろうが、

 

大掃除の時にはガラクタの山、それを片付けるのを手伝いながら良く笑っていた。

 

今は、笑われる番になってしまいました。

 

引っ越しを機に大処分を慣行。

 

4年間に一度も使わなかった物、一度も見なかった書類やパンフ、壊れたPC等々処分する物が山のように出る。

 

13年前に初めて家を借りたときはほとんど何もない状態でしたが、

 

今は1.5世帯分の荷物がある。

 

衣類は短パンにTシャツが普段着で背広は1年間に1度も着ていない、その他長袖のシャツも殆ど着ていない。

 

政府高官にお会いするときは礼儀として背広を着用することに決めているので処分する訳には行かない。

 

祖母が言った『用無き物に用有り』を実践すると荷物は溜まる一方だ。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

Add reply