Archive

Archive for the ‘日記’ Category

8月
16

小生の父親も支那事変と大東亜戦争に従軍した。

 

シンガポール攻略後ただちにラングーンに上陸し英国軍と戦闘を続けミッチーナまで進攻した。

 

支那事変と大東亜戦争の戦闘地域にに従軍すること3年半、よくぞ怪我もなく生き延びたと思う。

 

もっとも大東亜戦争は全て勝ち戦で日本軍が優勢に戦いを進めていた時期で幸運だった。

 

 

親父の戦歴

 

昭和16年9月、支那事変につぐ二度目の召集。

 

昭和16年12月マレー作戦に参加。

 

昭和17年3月ビルマ、ラングーンに上陸

 

戦闘を続けながらトングー、ピンマナ、マンダレー、ミッチーナに進攻

 

昭和17年7月メイミョウに戻る

 

昭和17年10月復員下令でシンガポール経由で三島に

 

昭和17年12月 原隊復帰、召集解除

 

昭和15429日 支那事変の功により勲八等瑞宝章、従軍記章を授与される。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

4月
20

 

 

帰国して翌日病院に行き採血してもらった。

 

血液検査の結果は昨年の11月時点より悪くなっていた.

 

問題の尿酸値は7.6と0.5UPしていた。

 

それと中性脂肪が100程高かった。

 

尿酸値と中性脂肪の高い値、これは飲酒が主要因らしい。

 

11月検査時は150日間1滴のアルコールを摂取しなかったが、

 

今回の半年間は平均1日おきくらいに飲酒している。

 

 

今回も薬は拒否したが・・・

 

今後飲酒は極力避ける方向でと思っています。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

4月
11

30代に一緒に仕事をした仲間。

 

70代前後の仲間が12人集まった。

 

会の名目は小生の帰国だったが、名目は何でもいい。

 

集まることに意義がある。

 

今、仕事をバリバリしている人から見ると、唯々哀愁を追いかけている哀れな老人かと思うかもしれにない。

 

口では言い現せないような苦渋の中で仕事をした仲間だ。

 

70歳の小生、昔の仲間と会うことにより元気をもらう。

 

これはお互いにそんな心情になるので集まるのだろうと思う。

 

海外で生活しているのは小生だけだが、集まった仲間の多くは40年くらい前に海外での仕事の経験者。

 

海外での仕事は人生の中で大きな糧を得た時期で、仲間意識も強いのも皆さんが集まる理由かもしれない。

 

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

 

 

4月
10

日本の我が家には常に2~3人のホームスティの外国人留学生がいる。

 

先日息子たちが所用で不在だったので、

 

小生が夕食を用意することになったのだが、

 

面倒なので若い娘と一杯飲みたかったので、食事に誘った。

 

爺さんが金髪の若い娘を二人連れて店には入ったら、刺すような視線が集中。

 

ドイツとベルギーから来た二人、現在日本語学校に通学している。

 

ベルギーの娘はN3程度で会話には不自由しない、ドイツの娘は初級で会話は難しいがベルギーの娘通訳する。

 

小生、4年ほど日本語を教えたたことがあり、彼女たちの日本語勉強の足しになるような会話を選ぶ。

 

刺身、イカの丸焼き、焼き鳥、卵焼き等々何でも気持ちいいほど食べてくれる。

 

イカの丸焼きは始めてだといいながら言いながらよく食べた。

 

昨夜は良いお酒をいただきました。

 

 

 *諸事情により写真は掲載できませんのが残念。

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

4月
09

6日の早朝日本に到着。

 

 

寒くもなく心地よい。

 

都心に入る電車の中から見える桜は八分咲きから満開。

 

テレビでは関東から東はほぼ満開とのニュース。

 

しかし、この満開も喜んでばかりはいられない桜の事情も。

 

現在多くの桜は戦後の1950年代に植えられ樹齢70年に達する樹もあり、桜の木の寿命に近づいている。

 

樹勢が弱くなれば花数も少なくなるそうだ。

 

樹勢の回復にはそれなりの手当が必要なのだが、放置されている樹もすくなくないそうです。

 

桜は樹齢70年が限界だそうだが、小生も桜なら限界で樹芯に空洞ができるころ、

 

脳に空洞ができないよう手当を怠らないようにしたいが、何をしたら良いやら分からない。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

自宅近くの桜

 

桜も良いがこの花たちも可愛

4月
02

 

 

昨日70歳の誕生日だった小生、本人は70歳などと思っていないが、

 

年齢計算は世界共通らしくミャンマーでも70歳。

 

22歳から53歳までサラリーマン

 

54歳から60歳まで会社経営

 

60歳からミャンマーに移住。

 

周りの人たちは変わり者だと言う。

 

周りの人たちの言うことはどうでもよく、

 

社会に迷惑を掛けることもなく、自分が思う通りの人生を歩めたっと思っている。

 

今後何年間生きられるかは分からないが、

 

他人に多大な迷惑を掛けることの無いよう健康には留意し、

 

死ぬときは3日間ぐらい患いパッタリあの世に行けたらと思っている。

 

「3日間ぐらい患いパッタリあの世に行く」

 

これは年寄りの出来る最大の社会貢献だと思うのだが。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

3月
29

 

 

毎年4月には恒例の一時帰国。

 

酷暑のミャンマーを避けすごし易い日本に3週間ほど一時避難。

 

そして、秘書やメイドさんが水祭りに心置きなく休める気配りも必要なので。

 

今年は仕事の都合により例年より少し遅く6日朝成田に到着。

 

5日ほど遅い帰国で花見は出来ないのか?

 

ニュースによると東京近郊なら可能性あり、かもと期待しているのだが・・・

 

サラリーマン時代は名古屋から東の桜の名所を見て回った。

 

岐阜の薄墨桜、福島の滝桜、盛岡の石割桜、青森の弘前城の桜などが記憶に残っている。

 

東京にも沢山の桜の名所があり場所選びには不自由しないが満開時期が何時なのか・・・

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

11月
12

 

新幹線の自由席での話。

 

京都から東京に帰る車中、

 

名古屋を過ぎたころ、お婆さんが車掌に何か一生懸命に話している。

 

よく聞くと名古屋駅で降車客と一緒の降り、

 

お茶を買い発車前に乗り込んだが降り口と乗り口が違ったために、

 

自分の席が分からなくなってしまったので席を探して下さいとのこと。

 

 

この状況笑って見ていていいのだろうかとフッと思った。

 

あと5~6年も経てばあのお婆さんと同じ年頃、

 

他人事ではないぞ。

 

 

と言っても物忘れを治す薬はないので・・・

 

痴呆症対策でもネットで調べ何かしようかな。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

11月
09

 

5月末痛風に罹患して5か月、先日日本で血液検査をした。

 

その結果22項目のうち基準値を外れたのは3項目。

 

総蛋白6.5(6.7~8.3)

 

中性脂肪226(50~149)

 

尿酸7.1(3~7)

 

今回は尿酸値を知ることがメインでしたが、結果0.1オーバー、

 

医者は薬を服用しないで食事に注意して経過を見ましょうとのことでした。

 

体の方々に支障をきたす年齢ですが検査結果を見れば、年の割には健康体と、自分勝手に評価している。

 

中性脂肪を下げるため運動量を増やし、果物(果糖)の摂取を控えめにしよう。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!