Archive

Archive for the ‘日記’ Category

7月
08

本日検眼の結果、網膜剥離の再手術が必要とのことで、即日入院でこれから病院に行きます。

10日間ほどミャンマー歳時記はお休みします。

ヤンゴンに戻るのも1月先くらいになります。

7月
05

 

8日に診断を受け最終決定ですが

 

12日にはミャンマーに戻る予定です。

 

恒例のお土産を準備ぼちぼちかき集めなければと思っていますが、

 

70間近の爺さんが女物の洋服を買うミッションが今回は頭痛の種。

 

レギンスパンツを買ってくれとのことだが、どんな物もわからない。

 

昨日は吉祥寺のユニクロに行きましたが、

 

女性もの売り場をウロツクのは何とも・・・

 

チラッと見て帰ってきた。

 

一両日には意を決して買ってくるつもりだが。

 

他に化粧品とか女物を頼まれることは苦痛の小生。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

 

7月
01

昨晩は、

 

30年前マレーシアで42kmの高速道路工事をした仲間が久々に集まり

 

小生の快気祝いをしてくれた。

 

クアランプールからクアンタンに向かう国道2号線の工事ででベースキャンプはベントンの町にあった。

 

当時のマレーシアは今のミャンマーと同じくらい遅れており

 

現地の若者に技術を教え早く日本に帰りたいと思いで一生懸命だった。

 

ミャンマーの若者が期待に応えてくれ、順調に仕事を覚え、最後の半年は現場はほとんど現地人に任せられる状態になった。

 

後年ミャンマーを訪れ道路建設現場を見学したとき、われわれが教えた技法がミャンマーのオリジナル技術だと現場の技術者が話してくれた時は涙が出るほどうれしかった。

 

30年前の思い出話と、現在のミャンマーの話で盛り上がった3時間でした。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

 

6月
30

 

今回の帰国は病気療養ということで、外出も控え家の中にいる日々。

 

たいして見たくもないTVを見る(聴いている感じですが)

 

番組の多くはお笑い芸人のばか話、ニュースでは捏造や日本を貶め政権の重箱の隅を穿り返す等々。

 

そして、国会審議は国家国民の安全をどうするかの根本議論はないし。

 

NHKのニュースでミャンマーの少数民族問題で日本人が奔走して和平に貢献して、結果今月には政府との和平協定が成立するような報道にはあきれてものが言えない。

 

つい数日前にはミャンマー政府が少数民族の要求を却下して近々和平協定はないとの思いと思うのだが。

 

フジテレビでは韓国人のインタービューの字幕を日本嫌いと表示して、視聴者から内容が違うと指摘される始末。

 

こんなことを見たり聴いたりしていると憂鬱になる今日この頃の小生。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

6月
27

手術をしてから18日目

 

今朝起きたら眼内の医療用ガスがなくなり、

 

うっとうしい眼内の丸い曇りの部分が無いのに気付く。

 

手術の前の説明では2週間程度との事だったが・・・

 

手術の結果

 

視力は多少落ちるのは覚悟していたが、

 

ゆがみが多少ありPCを見ていると

 

多少の歪みが有るのに気がついた。

 

月曜日には経過を診てもらいに病院に行くので、

 

この歪みは将来直る可能性があるか確認したい。

 

手術後大過なく完治できたのは何よりだった。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが応援クリックお願いします!

6月
22

 

6月9日手術後2週間が過ぎました。

 

今日も午前中病院に行き経過を診て頂き順調だとのご宣託でした。

 

ただ、手術時に眼内に医療用ガスを入れたためそのガスがまだ残っているので、

 

見にくい状態が続いている。

 

視力検査では0.2まで回復している。

 

矯正すれば0.8までは可能との事です。

 

いまだ家でじっとしている状態が続いていますが今週中には完治するのではないかと期待しています。

 

多くの皆様にお見舞いの言葉や励ましの言葉を頂きありがとうございました。

 

紙上で失礼ですが御礼申し上げます。

 

来月中旬にはヤンゴンに戻る予定です。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

 

4月
20

60代後半、70代前半の小生の友人たち。

 

設計業務で現役の中学の友人、69歳を持って現役引退だそうだ。

 

70歳でどん底を見、3年間頑張り再浮上し年収1千万円を果たした女社長。

 

54歳で脱サラ、スタート直後12000万円の不渡りをつかみ14年頑張ったが、自己破産を選択した大学の友人。

 

2000万の負債を2年で返済し上昇中の68歳の社長。

 

地方公務員を真面目に勤め上げたが、濡れ衣の汚職事件に巻き込まれ5年の裁判で疲れ果てた大学の友人。

 

60歳の定年を機に会社を辞めたが3年後には妻を癌で失った会社の後輩。

 

 

人それぞれ人生の最後の仕事であがいている、

 

しかし、救われるのはそれぞれが生一杯頑張り皆後悔しないで自分の歩んだ道に納得し良い顔をしている。

 

 

他人の事は良く見えるのだが、

 

自分はどうなんだろう?

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

4月
16

 

高度な日本の技術力,サービス度などが報道されているのだが、果たして本当なのか?

 

高度な科学技術は確かに世界の先端にあると思う、

 

しかし、一般市民に直結した技術、サービス度はどうなのだろうか。

 

 

今回の引っ越しでは、営業担当が小生の案件を業務に連絡するのを忘れ、その対応のまずさが目立つ。

 

結局16:00には完了したのだが、途中の対応の悪さがすべてをぶち壊す。

 

 

リホームした家に引っ越したのだが、素人目にもその技術力の低さを露呈して平然としている建築技術者や職人。

 

素人から指摘される様な仕事をして恥ずかしくないのか『喝!!』

 

人は失敗や間違いは起こすものだが

 

その後の対応で失敗や間違いはいくらでも修正できる。

 

対応が始終言い訳では途上国のミャンマーと何も変わらない。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

4月
15

 

8時に廃棄物処理業者、

 

8時半に引っ越し屋さんが来る予定です。

 

昨日までに片づけ、箱詰めはほぼ完了。

 

これから、段ボール2つほど詰めれば引っ越し屋さんが来ても大丈夫。

39歳から単身赴任して集まった家財道具や事務用品&書類は殆ど廃棄処分した。

 

長年使ったもの、節目節目の思い出の品々等々廃棄物により分ける時に、その時々の事を思い出したり見入ったりしていて時間が掛ってしまった。

 

〆て段ボール14箱、内書籍類が5箱、衣類4箱、小物類2箱等で引っ越し屋さんの車はガラガラの状態だろうな。

 

一方廃棄物はタンス、冷蔵庫、机、余分な寝具の大型の物からスーツ、コート、書籍などで小物類の段ボールは20箱以上。

 

これでスッキリしたとの思いと、何となく寂しい思いが交差している今の小生です。

 

日本は仮の宿、ミャンマーで終生暮らすのだとの思いは一層強くなった。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!