Archive

Archive for the ‘日記’ Category

8月
16

 

私がミャンマーに住まわせてもらっているのは、大東亜戦争と無縁ではない。

 

大東亜戦争中最も無謀な作戦と言われるインパール作戦。

 

この作戦で4か月間に7万余の死者を出した。

 

武器弾薬、糧食の補給もほとんど考えず、また進軍経路の未熟な調査で野砲が無い(持ち込めない)戦を計画立案し強引に作戦を進めた17軍司令官牟田口廉也中将の責任は重大だろう。

 

昭和19年7月作戦中止命令が出て撤退するときは、弾薬、食料も底をつき英軍から追われ敗走する将兵は病死、餓死者も多く困難を極めた。

 

この作戦で帰還できた多くの将兵は少なからずビルマ人に助けられて故国の土を踏むことが出来た。

 

幼少のころ我が家でよく戦友会が開催された、その時「俺が日本に帰れたのはビルマ人のお蔭だ」との言葉をよく耳にした。

 

幼いながらも、ビルマ人とは優しい人が大勢いるんだと思っていた。

 

時がたち56歳の時初めてミャンマーを訪れる機会に恵まれ、旅行グループから離れ田舎のお年寄りを訪ねて戦時中のお話を伺って歩いた。

 

・チャーハンをご馳走した

・家は貧しかったので水だけしか出せなかった

・傷薬を塗ってやった

・英軍から追われていたので1週間稲村の中にかくまった

 

等々のお話を聞き、幼いとき耳にした元インパール作戦従軍兵士の言葉と同じことを確認した。

 

今から12年前のミャンマーは貧しく発展から取り残されていた状況でしたが、自分が何かできないかと思いつつミャンマー通いを始めた。

 

アナログながら自分の持っている技術、ノウハウをミャンマーの為に提供できれば、父親世代がお世話になったお礼が多少たりとも出来るのではとの考えで60歳を期に日本の仕事を止めミャンマーンに移り住んだ。

 

現在、育英会、僧院運営支援、土木関係の技術指導等を通してミャンマーに少しでも貢献できればと思い活動しています。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

6月
18

 

 

モン州・カイン州3日、エヤワディー管区1日、エヤワディー管区パテイン2日、マンダレー3日、と6月17日までに9日間の出張。

 

出張以外も市内で何回かの打ち合わせ等もあった。

 

今月末まで2回の出張予定が有るが、1回はキャンセルしたい心境。

 

強靭な肉体を誇る小生ですがさすが寄る年には勝てず、少々お疲れモードです。

 

年の性なのか疲れが出るのが遅く、1日か2日後に疲れが出る。

 

出張の後には書類の整理やら、プレゼン資料、事業計画など内業も有るので仕事は増える一方だ。

 

去年体調を崩した時今後は仕事を減らし健康第一と計画したが、半年もたったら元の木阿弥。

 

ミャンマーに住んでいる主旨は「ゆったりのんびりとした生活」なのだが、

 

その主旨を全く逸脱した現在の生活ですが、実は結構楽しい。

 

楽しく仕事をしている間は肉体の疲れだけ注意すれば有意義な生活が出来ると思う今日この頃の小生です。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

6月
12

 

東京に住む息子から連絡で10日に男の子が生まれ、

 

子供は3500g超で母子とも異常なく元気とのこと。

 

初めての男の孫、早く見たい。

 

義理の孫も含め現在4人の孫は全て女の子、

 

女の子も可愛いが、男の子もいいだろうな~~

 

予定を早め、日本が涼しくなったら帰国しよう。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

4月
04

今からANA MH913 成田発11:00でヤンゴンに出発です。

 

手荷物は2人で6個、合計重量63kg

 

これ、空港まで持ち込むのが大変です。

 

ところで、ヤンゴンはかなり暑いのかな。

 

日本は最高の季節だったのでギャップが大きそう。

 

今回は通常の半分の日本滞在でかなりハードスケジュールで、さすが疲れました。

 

次回はもう少しゆっくりしたい。

 

ヤンゴンに帰っても直ぐに出張が・・・

 

体続くかな???

 

ミャンマー人気ブログランキング

応援お願いします!

 

 

4月
03

 

3月23日日本に到着以来昨日で11日間。

 

仕事と観光で多忙な日々も昨日で予定を全て完了した。

 

今日は帰国準備、

 

と言っても、お土産の確認で不足分を購入&昼食に焼肉屋に行く。

 

誰にどのようなお土産(いくら位)を用意するか書き上げて購入したものを削除してゆく方法を教えたのに、大丈夫と言う秘書。

 

現状はグチャグチャで、最後には開き直り適当に渡させば良いとほざく。

 

計画性のないミャンマー人丸出し

 

小生はイライラが頂点。

 

ミャンマー人気ブログランキング

応援お願いします!

4月
02

ミャンマーに帰る時の最大の悩みは、『お土産』

 

お土産社会のミャンマーは、声には出さないが多くの人たちが何らかの土産を期待する。

 

面倒なのでお土産なしにすると、なんとなく冷たい視線が刺さる。

 

今回見つけたのは

 

 ロンジー用の和風柄の生地 KIMONO LONGYI

 

2mで1000円から3000円(1着分)

 

嵩張らない、軽い、手頃な値段&喜ばれる。

 

日暮里繊維街にある店では多い日には30人ほどのミャンマー人が訪れるそうだ。

 

店内には本物を保証しますと言うような事をミャンマー語で掲示されている。

 

買い物中にも1人のミャンマー人が訪れ1万円ほど購入していた。

結局小生も3万円ほど購入。

 

この店、KIMONO LONGYIに特化し成功を収めているようだ。

 

ミャンマー人気ブログランキング

応援お願いします!

IMG_1083

4月
01

 

昨日友人たち4人と上野公園で花見、

 

この花見は4年ぶりで、今回の帰国は短期間ですが最高の帰国となった。

 

秘書も綺麗、綺麗の連発

 

しかしブルーシートの上での花見の宴には不思議な光景を見ている感じ

 

花見はやはり飲んで、食べてがなければ淋しい。

 

結局露天から、酒、おでん、焼き鳥などを調達して、

 

花見の宴となった。

 

ミャンマー人気ブログランキング

応援お願いします!

IMG_1030

2月
15

 

2月ほど前から左手が上がらない。

 

10年1度の何とか肩?

 

其の内収まる思いきや、悪化する一方で腕までしびれが出てきた。

 

昨日は、ダウンタウンで打ち合わせの合間に、『ゲンキー』で1時間半集中的にマッサージをしてもらった。

 

直ぐに治る物ではないが何となく気分が良くなった。

 

67歳の体は部品も摩耗や劣化が進み方々が支障を来してくる。

 

だましだまし使ってゆくしかないのだろうが、

 

多少は磨いたり、油をさしたりしなければ長持ちはしないだろう。

 

何とか長持ちをしてほしいものです。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。、”応援クリックをポチッとお願いします!

1月
01
ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。、”応援クリックをポチッとお願いします!

決算