10月
28

 

 

40年前のマレーシアは今のミャンマーと同じような状況だった。

 

しかしマレーシアは40年で大変貌を遂げ安定した政治と共に経済発展を遂げた。

 

強力な指導力と卓越した政治感覚のマハテール元首相の存在感は大きくマレーシア国民にとっては幸運だったといえよう。

 

 

ミャンマーのアウンサンスーチー女史がマハテール氏の様な存在感を出せるかは未知数だが、途上国のなすべきことはマレーシアの40年間を検証すればおのずと分かるはずである。

 

国家国民の幸せを本気で思い込み私利私欲を捨てた本当のリーダーが現れるかが今後のミャンマーの方向を決めるだろ。

 

20年後30年後の大変貌したミャンマーを夢見ている今日この頃の小生です。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

10月
27

 

 

40年前マレーシアの国道2号線のクアラルンプール~カラ間の60kmの高速道路建設に従事した。

 

このプロジェクトには40人の日本人が関わったが今回は10人の日本人と30人の現地スタッフと一緒に現場を訪れた。

 

 

40年前に作った構造物や舗装が補修はしたと言え今だに健全な形で残り使用されているのを見て感激。

 

残ったのは物だけではなく多くの人材がこのプロジェクトで育ちマレーシアの発展に貢献されたことは、望外の喜びです。

 

当時の小生は29歳と若く現地人への教育も厳しかったよいですが、皆よくついてきてくれ工事の終わるころには現地スタッフだけで品筆基準に入る工事を進めることができるようになった。

 

 

昨晩は家族等も入り50人の大宴会があり時間のたつのも忘れ昔話に話が弾んだ

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

 

 現地スタッフと

現地スタッフと

 

dsc06298

10月
26

 

 

ミャンマーの多くの家庭では子供にどの様な教育をしているのだろうか。

 

 

裕福家庭では子供を甘やかし正しい躾はなされていない家庭が多い。

 

僧侶のお説教や学校でのお経の暗誦で社会生活の基本を学んで行くようだ。

 

 

裕福家庭の子供は塾や家庭教師に金を掛けるので試験の成績もそれなりに上がるが、我が儘に育っているのでこの子たちが大人にり社会人になったら「三つ子の魂百まで」社会に出ても我が儘のままだろう。

 

知識が多くとも人間性が欠けるようでは組織の有能なリーダーにはなれない。

 

 

下層階級の家では家族を食べさせるのが精一杯で子供の教育まで目が届かないのが現実。

 

しかしどうしても勉強したい子供は僧院学校と言うセーフティーネットがミャンマーにはあり、この僧院学校が国全体の識字率を上げている。

 

僧院学校から努力して大学まで出た子供は、忍耐、努力、感謝の気持ちが強くこの様な子供たちが大人になって社会で大いに活躍する様な気がしてならない。

 

 

百合ちゃんが一昨日、9月中旬に行った試験の成績を持って来た。

 

100点の科目も含め好成績だったが、メイドや秘書の妹がどうして全部100点取れなかったのかと百合ちゃんを責めるので(冗談だろうが)、

 

小生が百合ちゃんを呼んで、お姉さんたちは子供の時全部100点だったのと聞かせたら、笑ってごまかし黙ってしまった。

 

 

小生は今の百合ちゃんには勉強より躾が大事だと思っているので、時々ですが道徳を物語風に語り聞かせる。

 

百合ちゃんはこれが大好きで良くおねだりされるが、面倒な時に以前話した話をするとおじさんそれ前に聞いたとので違う話をと言われる。

 

これは話をよく覚えていることで嬉しい限りです。

 

嘘をつかない

 

他人にやさしく

 

他人に迷惑を掛けない

 

上記をメインに話を作る。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

10月
25

 

 

漬物が有ると何となく日本食を食べている感じが・・・

 

 

漬物もぬかみそ漬けやたくあん漬けのような面倒な物ではなくても

 

浅漬けで十分。

 

我が家の浅漬けは大根、キュウリ、ニンジン、キャベツ、ナスが定番。

 

ナスは皮が硬いので半分くらい皮をむく。

 

これに昆布と鷹の爪、香り付けにゆずの皮を少々。

 

塩は精製塩ではなく粗塩を使い、

 

最後にお酢を入れるのが我が家流。

 

 

生で食べるので野菜を洗う水は特別に次亜塩素酸ソーダー2ppm相当を入れ殺菌する。

 

 

美味しく出来るかは塩加減次第で、最近は絶妙な塩加減の浅漬けを作ってくれるのでご飯も進む。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

dsc06281

10月
24

 

 

雨期明け宣言は出たが

 

10月下旬だと言うのに毎日雨が降る。

 

今年の雨季は雨量が少なかったと思うが例年より長い。

 

今の雨はベンガル湾にある台風の影響でまだ1~2日続きそうだ.

 

雨が上がらないと雨期作の刈入れが出来ないので農家は大変です。

 

ミャンマーは籾の天日干しが主流なので刈入れ後の雨は天敵。

 

 

春菊を栽培してもらっている農家では雨期明けと言う事で種を播いたがその後の雨が多く芽は出たものの大半が腐ってしまったそうだ。

 

農家にとって小生が日本から買ってきた種子は貴重品で1粒の無駄もないように使っていると言うが、天候には勝てない様です。

 

消費者の小生としては鍋シーズンまでには収穫できるようにしてほしいのですが。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

ベンガル湾の台風

ベンガル湾の台風

10月
23

 

 

種子島の安納地区で主に栽培されている【安納紅】【安納こがね】が通常は「安納芋」と呼ばれています。

 

「安納紅」と「安納こがね」は平成元年から鹿児島県農業開発総合センター熊毛支場で品腫改良を進め平成10年10月29日に品種登録された。

 

脅威の甘さと、ねっとりとした食感で人気が高まり、全国的に知られるようにり安納芋のブランドが確立された。

 

この安納芋をミャンマーのシャン州北部で栽培に成功した農業コンサルタントのTさんから一昨日10kgの安納芋が届きました。

 

一昨日は焼き芋、昨日は天ぷら、ガゾンウ(さつま芋)のターグゥを作り頂きました。

 

秘書やメイドさんも美味しい美味しいと言い食べていました。

 

*ターグゥ:タンニャ(黒砂糖)を使ったミャンマー風甘煮

 

 

鹿児島県農業開発総合センターのデーターによりますと蒸し煮後の糖分は果糖0.83%、ブドウ糖0.78%、ショ糖4.8%、麦芽糖10.9%、糖分合計16.78%。

 

Tさんのお話では低温で保存すれぼ糖分がより多くなるそうですがミャンマーでは難しいので家庭では冷蔵庫の野菜庫に2~3週間入れて置くと良いそうです。

 

この甘さは、甘い物好きなミャンマー人に受けそうです。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

立派な竹籠に10kg

立派な竹籠に10kg

 

焼き芋

焼き芋

 

天ぷら

天ぷら

 

ターグゥ

ターグゥ

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

10月
22

 

 

突然ドスンと大きな音。

 

一瞬何が起きたのかとビックリ。

 

机から3m前の天井から15cmほどのコンクリート片が落下した。

 

その場所は百合ちゃんの勉強机の真上だ。

 

頭にでも当たっていたら、たんこぶどころではなく切り傷もできたと思う。

 

落下したすぐ横にも浮いているコンクリートが有ったので強制的に落とした。

 

 

天井のコンクリートが剥離して落下したのだが、

 

これは起こるべきして起きた。

 

原因は鉄筋の被りが1cmほどしかなく、鉄筋が長年の湿気で錆て剥離した。

 

 

鉄筋コンクリート構造物を作るとき、うるさく鉄筋の被り確保言うのだが、

 

コンクリートの養生が終わり型枠を外してもその時点では被りが少なくとも気付かない。

 

工事業者に落下したコンクリートの実物を見せ品質管理教育した方がいいのかもしれない。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

dsc06272

 

落下したコンクリート片

落下したコンクリート片

10月
21

 

 

FMI団地内のシティーマートは大型店ではないが団地内にある事で便利に利用している。

 

団地内には外国人居住者が増え土日の店内は込み合いキャッシャーでは長時間待ちになる。

 

 

ごく最近小生愛飲のコーヒーShwe Pu Zunが棚から全て無くなった。

 

その他にジャムやバターなどでも愛用している商品が消えた。

 

これは発注忘れではなく製造会社の商品すべてを排除している感じがする。

 

無くなった商品は決して粗悪品ではなく価格も妥当だったのだが・・・

 

納入者とシティーマートで何かトラブルでもあったのだろうか、

 

それともFMI団地店だけの問題なのだろうか。

 

 

この店のもう一つ気になる事。

 

混雑時でも狭い通路で店員が棚おろしや大きな段ボールを横に置き商品の入れ替え作業を悠然と行っている。

 

お客の買い物に迷惑を掛けているとの認識は無いのだろうか。

 

些細な事だが、日本のイオンも参入したことでスーパーも競争が激しく成りそうなので老舗のシティーマートには気合を入れて頑張ってもらいたい。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

10月
20

 

 

504f²=46.㎡=16.16坪

 

平屋建てで建築費総額170万ks=139,573円

 

8,636円/坪

 

資材はバンブー(竹)と屋根用のダニ。

 

8畳2間と6畳2間の間取り、地元民ならば120~140万ks程度で出来る。

 

 

但し、設備関係は仮設トイレだけで他は無し。

 

電気水道を完備すると建築費以上の金がかかる。

 

この案件先日建築業者に発注しました。

 

 

この家は工場建設の為の仮設ハウスで、工場建設時は小生も寝泊まりする、工場稼働後も1年くらいは使用する予定。

 

発注前の図面は、屋根はトタン、床は合板、壁は竹網にしたが、周囲の人たちからこんな家はダメだ暑くて住めないと反対意見が出てバンブーハウスに変更した。

 

少々心配だが全て建築業者に任せることにした。

 

雨露が凌げればそれで良しとする。

 

どんな家ができるか楽しみです。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

外観はこんな感じかな、大きさはこれの4戸分くらい

外観はこんな感じかな、大きさはこれの4戸分くらい