10月
22

 

 

突然ドスンと大きな音。

 

一瞬何が起きたのかとビックリ。

 

机から3m前の天井から15cmほどのコンクリート片が落下した。

 

その場所は百合ちゃんの勉強机の真上だ。

 

頭にでも当たっていたら、たんこぶどころではなく切り傷もできたと思う。

 

落下したすぐ横にも浮いているコンクリートが有ったので強制的に落とした。

 

 

天井のコンクリートが剥離して落下したのだが、

 

これは起こるべきして起きた。

 

原因は鉄筋の被りが1cmほどしかなく、鉄筋が長年の湿気で錆て剥離した。

 

 

鉄筋コンクリート構造物を作るとき、うるさく鉄筋の被り確保言うのだが、

 

コンクリートの養生が終わり型枠を外してもその時点では被りが少なくとも気付かない。

 

工事業者に落下したコンクリートの実物を見せ品質管理教育した方がいいのかもしれない。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

dsc06272

 

落下したコンクリート片

落下したコンクリート片

10月
21

 

 

FMI団地内のシティーマートは大型店ではないが団地内にある事で便利に利用している。

 

団地内には外国人居住者が増え土日の店内は込み合いキャッシャーでは長時間待ちになる。

 

 

ごく最近小生愛飲のコーヒーShwe Pu Zunが棚から全て無くなった。

 

その他にジャムやバターなどでも愛用している商品が消えた。

 

これは発注忘れではなく製造会社の商品すべてを排除している感じがする。

 

無くなった商品は決して粗悪品ではなく価格も妥当だったのだが・・・

 

納入者とシティーマートで何かトラブルでもあったのだろうか、

 

それともFMI団地店だけの問題なのだろうか。

 

 

この店のもう一つ気になる事。

 

混雑時でも狭い通路で店員が棚おろしや大きな段ボールを横に置き商品の入れ替え作業を悠然と行っている。

 

お客の買い物に迷惑を掛けているとの認識は無いのだろうか。

 

些細な事だが、日本のイオンも参入したことでスーパーも競争が激しく成りそうなので老舗のシティーマートには気合を入れて頑張ってもらいたい。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

10月
20

 

 

504f²=46.㎡=16.16坪

 

平屋建てで建築費総額170万ks=139,573円

 

8,636円/坪

 

資材はバンブー(竹)と屋根用のダニ。

 

8畳2間と6畳2間の間取り、地元民ならば120~140万ks程度で出来る。

 

 

但し、設備関係は仮設トイレだけで他は無し。

 

電気水道を完備すると建築費以上の金がかかる。

 

この案件先日建築業者に発注しました。

 

 

この家は工場建設の為の仮設ハウスで、工場建設時は小生も寝泊まりする、工場稼働後も1年くらいは使用する予定。

 

発注前の図面は、屋根はトタン、床は合板、壁は竹網にしたが、周囲の人たちからこんな家はダメだ暑くて住めないと反対意見が出てバンブーハウスに変更した。

 

少々心配だが全て建築業者に任せることにした。

 

雨露が凌げればそれで良しとする。

 

どんな家ができるか楽しみです。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

外観はこんな感じかな、大きさはこれの4戸分くらい

外観はこんな感じかな、大きさはこれの4戸分くらい

 

 

10月
19

 

 

ヤンゴン~ピャーポン L=110km

 

普通に走れば2時間半コースです。

 

 

今時の道路は雨季で路面が荒れて穴ぼこだらけで補修が追い付かない状況。

 

穴ぼこを回避しているため対向車が急に反対車線にせり出すのでビックリすることしばしば。

補修された路面 路面状態が悪い所は揺れが大きく車内から撮影できなかった。

補修された路面
路面状態が悪い所は揺れが大きく車内から撮影できなかった。

 

路面の荒れているのは想定内なのですが、1時間半ほど走ったクンジャンコンの町でチャージランプが赤に点灯して運転手はおたおたしていたが、

 

エンジンを高速回転にしたら消えたので、2速で50kmのスピードでランプは消えたので運転をそのまま続行。

 

だが、1時間ほど走ったら低速でもランプが消え通常に戻った。

 

仕事を無事済ませヤンゴンに戻ったが、そのま日本人がいる修理工場に直行、総点検をしてもらう事にした。

 

輸入中古車なので悪いところが出てくるのは仕方がないが、納車される前に点検したとの事でしたが、日本人技術者が見るに???が多かった。

 

気になる案内標識

img_20161018_131916

 

つい最近ヤンゴン~ピャーポン間に写真の様な案内看板が3か所設置された。

 

トンティーまで12.48km

 

マイル表示からkm表示に変わっているのは有り難いが、0.48km=480mまで表示する必要が有るのだろうか、12kmで良くない。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

10月
18

 

 

ダディンジュッの満月のお祭りには先日も書いたように、親・先生・尊敬する年長者等に贈り物をしてお礼の気持ちを伝える。

 

挨拶された年長者はそのお返しに現金を渡す。

 

 

 

月曜日の朝帰ってきた百合ちゃんは14000ksの現金を集めてきた。

 

百合ちゃんの場合幼児なので贈り物は無く挨拶だけだ。

 

私の前で手を合わせ挨拶して、おじさんお小遣いは3000ksで良いよ、と言われた。

 

 

レストランを経営していた時は十数人の従業員全員から挨拶され、全員にお金を渡した記憶がよみがえった。

 

 

日本人の方でこの風習を分からず貰い放しでいる人が居るが、陰で悪口を言われますのでお気を付けください。

 

この風習は日本のお年玉と考えると丁度いい。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

10月
17

 

 

長い年月軍事政権に虐げられたミャンマー国民、その心情は分からない訳ではない。

 

軍人=悪い人 軍事政権=国民をいじめる USDP=軍事政権=ダメ

単純な思考でNLDを選んだ。

 

 

 

国民期待のNLD政権に変わってから200日。

 

国民が期待していた方向に向いているのだろうか。

 

大多数の国民は今日、今の生活がどの様に変わったのか、変わるのかだけが関心事で、崇高な民主主義国家云々は思考外。

 

 

ヤンゴン市近辺だけを見ると、物価は上がったが給料は上がらない、職探しも以前より難しい。

 

結局半年前より生活は苦しくなった。

 

こんな状態ならテインセィン政権の方がまだ良かったと軍人大嫌いな人たちが言う。

 

 

どんなに良い政策でも急激な変化は国民に負担を強いる、これは当然なことですがミャンマー国民はここまで理解していない。

 

軍人以外なら誰でも良いと選んだ国会議員、

 

結局選ばれた国会議員の殆どが政治や行政に無縁の人たちが多く国政運営が試行錯誤で進められている状況。

 

 

少数民族や異教徒との紛争も解決の糸口どころか、ほころびが広がりつつある。

 

政府の口先だけの対応を見抜いて武装勢力が動き出した。

 

政権トップの和平協定への強い意思表示が伝わらず、なんとなく避けて他人任せに見えるのは私だけかな。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

10月
16

 

今日17日は『ダディンジュッ月の満月』で休日。

 

ミャンマーは満月の日の休日が年間4回ある。

 

3月:ダバウン月の満月

 

7月:ワーゾー月の満月

 

10月:ダディンジュッ月の満月

 

11月:ダザウンモン月の満月

 

其々の満月の日には迎え火のロウソクを灯すとか、両親や先生に品物を贈る等々の行事が有る。

 

ダディンジュッ月の満月は両親や先生に常日頃の感謝の気持ちを贈り物で表すそうです。

 

と言う事で、昨晩から秘書の家族もメイドさんも実家に帰り、一人留守番です。

 

やることは山ほどあるので時間を持て余すことは無いのだが、静かすぎても何となく居心地が悪い。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

10月
15

 

この言葉すでに何十回も聞いて、聞き飽きた。

 

ミャンマーで暮らしていることがそんなに不思議なのだろうか。

 

 

結論から言えば確固たる理由などない。

 

60歳を過ぎたら仕事は止め、どこかでゆったりのんびり暮らすことに決めていた小生。

 

50歳中ごろミャンマーを訪れ、ここならゆったりのんびり暮らせるのではと思い決めた。

 

1度決めたことは守り通す頑固な性格が幸いして、ミャンマー暮らしが10年続いた。

 

 

『ゆったりのんびり』は小生の性格に合わずあれやこれやと活動している。

 

この活動がミャンマーの為に少しでも役立てば、ミャンマーに住まわせて頂いているお返しになればと思っている。

 

今は秘書の家族と同居していて疑似家族状態で生活も結構楽しく、秘書の子供も6歳で孫の様に可愛く毎日楽しく遊んでいる。

 

現在の生活にには多少の不便さは有るが不満は無く充実した生活を送っている。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

10月
14

 

 

昨日の昼食は少し焦げた親子丼。

 

焦げた親子丼、信じられますか。

 

教えた通りの水、だし汁の量を使っているのに。

 

肉はよく煮て、タマゴは硬くなるまで煮込むので・・・

 

ジューシーな肉とトロトロの卵には程遠い。

 

煮すぎと火加減が悪い。

 

 

ミャンマーでは肉はシッカリ煮る,揚げる、焼くのが常識、そして卵もトロトロとか半熟は好まれない。

 

つまり、ミャンマー風親子丼を作ろうとして焦げてしまった。

 

今日の昼食も親子丼にして作り方のコツをもう一度教えよう

 

明日も親子丼にならなければ良いのだが。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

dsc06232