8月
16

帰省

15日から静岡の実家に来ている。
やはり自分の故郷がある事はいいことです。
両親は他界していませんが、仏壇の前に来ると怖い親父がにらんでいるような気分になる。
実家は兄が継ぎ、今ではその息子が継いでいるが、またその子供もぜひ継いでほしい。
200年以上も続いた家なのでこのまま続いてほしいと願っています。

8月
13

核武装

10日から連続3日間の飲み会に出たら、さすが今日はお疲れモードです。
学生時代の友人と飲んでいたときに、日本は国益をどうして守れないのか
いまのて政治はどうもおかしいとの話が出て、かなり盛り上がった。
友人曰く、日本も核武装して日本国益を犯すものには『断固とした処置をとる』
と表明すべきだ。
その友人は次期防衛大臣は防衛庁を首になった田母神氏が言いといっていました。
最近よくこのような話が私の周りからも聞こえるようになった。
私の懸念することは、日本人の意見が極端の方向に転換するのではないかと、
日本人は1度進むとそれにまっしぐらになりますから。
しかし、今の政治を見ていると友人のような意見を持つ人が
多くなってくる可能性は否定できません。

8月
12

ミャンマーからの荷物の中にガンに効くと言われているジュースがあるのを忘れていた。
このジュースはある木の実から搾ったもので、消化器系のガンには効くらしい。
ミャンマーにいる友人からこのジュースの話を聞き500ccほど入手した。
毎朝晩さじに1パイ(予防には小さじ、ガンにかかっている人は大さじ)ずつ飲めばよいそうです。
この木の実が採れるのは南海のある小島だそうですが、木と島の名前は教えてもらえませんでした。
この島の住民でガンで死ぬ人はほとんどいないそうです。
どんなガンにも効き目があるとは思いませんが、友人の友達が胃がんだということなので
早速試してもらうことにしました。

8月
11

体重が減りました

4ヵ月半振りで日本に帰ってきました。
久々に体重計に乗ったら、なんと68.8kg、
3月末の出発時より5kg近く少ない。
ミャンマーでの食生活を無理しているわけではなく、
ごく自然に減量できました。
間食はあまりせず、10時と3時のおやつは果物にしたのが功を奏したのかな。
この体重をキープすれば何よりですが。
保証の限りではない。

8月
08

成田空港で忘れ物

昨日の朝8時に成田空港に到着した。
友人が車で迎えに来てくれたので、荷物をまとめ乗り場で待っていて
車が来たのでサッと乗り込みとりあえず友人の家へ直行。
友人の家に着いてからショルダーバックの無いのに気づく。
このバックには、パスポートのほか、帰りの航空券、現金、カードなど貴重品が入っている。
もし見つからなかったらと思っただけでゾートする。
とりあえず空港に電話。
似たようなバックは届けられているとの事。
早速と受け取りに空港に行き、確認して受け取る。
拾った人をたずねると、駐車場の管理人さんらしいのですが、
仕事ですからお礼の必要はありませんとのことで
名前は教えてくれませんでした。
何の御礼もできませんでしたが、ここでお礼申し上げます。

8月
06

6日に帰国するので、5日にホームパーティーを開いた。出席者は13人でした。
今回の食べ物は日本食をメイン進め、好きな物が食べられるようにバイキング方式にした。
すし、カレー、てんぷらうどん、さつま揚げの煮物、コンニャクのピリ辛煮付け、焼肉、温野菜サラダ、
漬物、鶏がらスープ、
食後の団欒時には、コーヒー、日本茶、せんべい、マンゴーでもてなす。
今回食べた料理の中でおいしかった料理のコンテストをした結果。
1、 すし
2、 テンプラうどん、
2、 さつま揚げの煮物
4、カレー
4、焼肉
やはり、すしが1位でしたがテンプラうどんとさつま揚げの煮物の2位は以外でした。
カレーは好きな人と嫌いな人が極端でした。焼肉は日本から持ち込んだ焼肉のたれが好評でした。

8月
03

8月2日の実験は、駆動系統にトラブルが発生して発電実験までには至らなかった。
ただし、タービンの回転数や、浮体の状況はほぼ予定通りでした。
タービンのRPMは43回/分、浮体の喫水は17cmでした。
ただし、浮体はタービンが回転すると前方に荷重がかかり、
浮体が前方に傾斜してしまうので今後これらの対策も必要。
懸念していたタービンの初期起動も流速が1.2m/sを超えれば問題は無いことも判明。
駆動系統に使用していた6mmのボルトが切断して発電できなかったのだが、
改めてこのタービンのトルクの大きさに驚いたしだいです。
トラブルの原因を究明、改善し再度実験を行う予定です。

8月
01

先日ミャンマー人の友人の奥さんが入院したとの事で、PinLon(ピンロン)病院へお見舞いに行った。
病院は最近改築したとの事で建物は立派でした。
病院は鉄筋コンクリート4階建てで、340床、医師50人、看護婦150人の規模で、
3次元超音波診断装置等の設備も充実しています。
個室に入院していたのですが、個室は5坪ほどの部屋ですが料金はは12000ks/日だそうです。
この値段は一般市民としては割高でこの病院に来れる人は限られた人になるような気がします。

7月
30

先日スパーマーケットでライト付きライターを見つけ値段を見たら、
なんと260KS(26円)、ためしに1個買って使ってみたら、非常に便利で
ライターとして常時持ち歩き、停電の時のマンションの階段使用時には大変便利です。
もちろん使い捨てですから寿命がどのくらいあるか分かりませんが、
ライターのガスがなくなる程度は持つと思いますがね。
このような話は日本ではあまりピント来ませんが停電が多いミャンマーでは、
けっこう切実な問題です。
このライト付きライター、長さ10cm、ライト部直径2cm。