Archive

Posts Tagged ‘花’

8月
06

雨期になると花の数がめっきり減るミャンマーですが、

 

そんな中我が家のランに花が咲きました。

 

ランの花は長持ちしてすでに2週間も咲いています。

 

小生、花の名前は全く分かりませんが、このランは綺麗に咲き好きです。

 

秘書が今年の初めからランの株を買ってきて20株位ありますが、

 

咲いたのは1株だけでした。

 

ランの育て方は全く分かりませんが、日陰を作り乾季でも水だけは毎日やりをしました。

 

園芸店から液体肥料を買ってきて施肥しています。

 

何時も1株位花が咲いていると良いなぁ~と思っています。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

 

4月
05

 

7:45小雨煙る成田空港に着陸。

 

気温17.5℃の表示、ミャンマーから来た小生でも寒くはない。

 

久しぶりの雨に出会うが、雨の感じがミャンマーとはなるなんとなく違う。

 

車窓から見る桜。

 

多少の感傷に浸りながら、雨と桜がこんなに良いと初めて気が付いた。

 

どうしてなのかは分からないが雨と桜を見て日本に帰ってきたのだ!!との思いがだんだん強くなる。

 

 

 

花見の時期に雨だとガッカリしていた小生だが今日は雨が降っていて良かったと感謝。

 

 

歳をとり少々へそが曲がってきたのかな、いやそんなことはないと思う。

 

ただ文書力の無い悲しさで上手く表現できないだけだ。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

10月
27

 

ミャンマーの花需要は生活水準と比べると多いと思う。

 

理由は仏様への献花需要が多いことだ。

 

昨日も秘書が仏様用の花を買ってきた(写真)

DSC04881

バラ5本800ks、白い花(菊の一種?)500ks

 

生け花等に全く縁のない小生、これが高いのか安いのかもわからない。

 

4~5日に1度はこの程度の花は買う。

 

どこの家も多少は別にして週に1度は花を買う。

 

ヤンゴンの世帯数100万戸とすれば1日1.5~2億ks

 

ヤンゴンの花卉市場は1日1500~2000万円の市場という事になるのだが。

 

計算通りではないと思うが花の需要が多いのは確かだ。

 

ただ、花の種類が少ないのが残念。

 

種や栽培方法等外国の技術を導入すれば花の種類も増えると思う。

 

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

5月
12
パダウ

パダウ

セイパン

セイパン

2007松浦石川 ミャンマー (275)

08040415.DSC00135

04年ヤンゴン・タウンジー (121)

05年1月 (212)

 

5月
08

ミャンマーではセイパンツリー(火炎樹)の花が満開です。

セイパンとはミャンマー語でダイヤモンドの花だそうです。

緑の木の間に真紅の色は鮮やかで、この花を見るとファイトが沸く小生です。

セイパンツリー

10月
31

 

 

10月
30

10月
30

 

 

10月
29