Archive

Posts Tagged ‘フルーツ’

3月
28

 

 

が家のマンゴーの木から今シーズン初めてのマンゴーの収穫、

 

収穫と言っても完熟して自然落下した物。

 

品種はニンゴエと言うそうだ。

 

早速、食べました。

 

旨しの一言。

 

我が家のマンゴーは今後順次熟してゆくので楽しみです。

 

150~200個くらいありそうです。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

初採りマンゴー

 

初採りマンゴー

 

 

 

[/caption]

2月
23

 

 

1度に食べきれないので小ぶりのスイカを買うと外れの確率が高いので、

 

今日は店で一番大きイスかを指定。

 

値段は5,000ksと言われたが本当に買うなら4000で良いとまけてくれた。

 

重さは5~6㎏、大きさは50cmくらい。

 

まさしくスイカの味がして旨し。

 

1度に4切れも食べてしまった。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

,

2月
22

 

 

椰子の実が大量に入荷(?)

 

所要で秘書がエヤワディ管区テンビンゼイ村に行き、お土産に沢山の椰子の実20個ほどを頂いた。

 

昨日の午後に採った新鮮な椰子の実。

 

先ずは穴をあけ中の水を飲む。

 

実により美味しい物、不味い物様々。

 

飲んだ後は身を割り、白い脂肪分(?)を食べる。

 

現地では1つ100~300ksですがヤンゴンでは実の水を飲むだけで1000ks

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

 

 

1月
23

 

10年前の果物屋は季節により店先に並ぶ品ぞろえが変わっていた。

 

最近は果物屋に季節に関係なく沢山の果物が並ぶ。

 

主な理由は下記の3つだと思うがどうだろうか。

 

・輸入物が多くなった。

 

・流通が良くなり今まで運べなかった産地からも入荷する。

 

・栽培法が上達し早生や晩生の品種が多くなった。

 

 

パパイアやスイカ(果物ではないが)は以前から比べると果物の本来の味や香りが無くなり品質が落ちたような気がする。

 

一方マンゴーは品質が良くなり美味しいマンゴーが沢山出るようになった。

 

価格は10年前の概ね3~4倍だがマンゴースチンは4~5倍。

 

生産者価格はこれほど上がっておらず、価格上昇分の殆どが流通業者の経費になっている模様。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

 

ジャックフルーツ

1月
17

 

 

ミャンマーは今がイチゴの旬らしくどの八百屋にもイチゴが並ぶ。

 

1週間で3度ほどイチゴを買ったが、どれも同じ。

 

イチゴ独特の香りと味がしない、酷いのはキュウリを食べているような味。

 

ミャンマー人はコンデンスミルクを沢山かけて食べるのでこれで良いのかも。

 

日本のイチゴが美味し過ぎるるのかなぁ~。

 

値段からして品質に期待する方が間違えかも。

 

何しろ100gで70~80円と安い(ミャンマー人から見れば高いが)。

 

生産者は多分100g30円くらいかな。

 

これではまともな肥料も買えないだろう。

 

この辺も農業改革の重要性を痛感する、気候的には栽培適地が有ると聞く。

 

高品質なイチゴが生産できれば近隣諸国に輸出可能農産物になるのだが・・・

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

8月
03

 

DSC06123

写真の青い実はミャンマー語でgway thiiと言うそうです。

 

日本語に訳せば男性器だそうだが、

 

長い方なのか丸い方なのか、通訳が女性なので・・・

 

正式名をご存知の方は教えてください、無論ミャンマー語、日本語で。

 

 

試しに食してみたが

 

種が大きく実は少ない、味は酸っぱいの一言、ただしよく熟れれば甘みが出るそうで、

香りは柿に似ている。熟れる前はサラダにして食べるのが常道だそうです。

 

ミャンマーには日本にない果物が沢山あり、食べ方もいろいろ工夫されている。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

7月
13

 

 

シティーマートでさくらんぼが売っていたので、

 

店員さんにこれは国産か輸入品か、輸入品ならどこの国の物かと聞きましたが、全く分からないとの事。

 

シティーマートはミャンマー国内で最大のスーパーですが、店員の商品知識はイマイチ、欠品も多く必要な時必要な物を買えない事が多々ある。

 

これを直してほしいと思うのは当分無理な注文かも知れないですが。

 

 

さくらんぼは日本の様に箱詰めではなくバラ売りで、

 

値段を見たら1㎏ 30,000ks(2,900円)。

 

実の大きさは日本の物より大きく倍ぐらいはある。

 

自分は食べたいと思いませんが、

 

秘書や百合ちゃんに食べさせようと思い20個ほど買ったら7500ksでした。

 

一粒35円、ミャンマーの物価からすればかなり高いが、

 

団地内に住む外国人(自分もそうですが)が買う様です。

 

味は、さくらんぼの味はしましたが・・・一口に言えば大味でした。

 

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

DSC06083

 

 

6月
20

 

 

マンゴー、マンゴースチン、ドリアン、ランブータン、ジャックフルーツ、竜眼、ザボン等々、

 

今時のミャンマーは果物旬。パパイア、バナナ、パイナップルはほぼ1年中採れる。

 

 

お値段も日本から比べると格段に安く手軽に食すことができる。

 

小生の好みはマンゴースチン、酸味と甘さのバランスが良い。

 

旬には毎食果物を食しますが、痛風を患ってからは糖分控えめが良いとの事で、

 

果物は半分に減らしている。

 

 

消費者からの勝手な希望を申せば、

 

商品価値(栽培技術?選果技術?)を上げて当たり外れのない物を買いたい。

 

まぁ~買う毎にスリルが有って良いのですが、はずれの時は喰いそびれてしまうのが残念。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

マンゴー

マンゴー

 

マンゴースチン

マンゴースチン

 

ザボン

ザボン

 

ランブータン

ランブータン

 

ジャックフルーツ

ジャックフルーツ

5月
15

 

 

朝食の果物はこの1週間毎日マンゴー。

 

そして3時ころにも食べる。

 

マンゴー好きな小生ですが、もう食べ飽きました。

 

 

 

昨日は人を頼んでマンゴーの最終収穫。

 

数は数えていないが恐らく200個位収穫しただろう。

 

近所や知人に配ったがまだ100個以上残っている。

 

 

 

マンゴージュースを作ってみました。

 

味は、普通に美味しかった。

 

 

 

昼過ぎ秘書がスイカの大玉を2500ksで買ってきてくれたが「外れ」で食べられない。

 

代わりにマンゴースチンを買ってくれた。

 

これは小生大好きな果物の一つで、一度に4~5個は食べる。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

マンゴースチンとマンゴージュース

マンゴースチンとマンゴージュース