Archive

Posts Tagged ‘健康’

3月
23

 

 

糖尿病の発生率はWHO標準値では7.93%なのでミャンマーはかなり高い数値を示している。

 

概算300万のミャンマー人が糖尿病と言うことになる。

 

症状が出て気付いた時は手遅れで多くの人が死に直行がミャンマーのパターン。

 

政府は糖質の高い食品に課税強化も視野に入れ糖尿病抑制を計画している。

 

課税強化も一つの方法なのだが、

 

ミャンマーの喫茶店で全国民に愛飲されている、あの甘い~紅茶の「ラッペイ」を何とかしなければ、

 

1日2~3杯飲む人は確実に糖尿病になるのではと素人でも思う。

 

子供から大人まで甘党のミャンマー人、スイカに砂糖をかけて食べるのにも驚く。

 

医療機関で糖尿病の検査も充実しておらず糖尿病に罹患しても分からない人も多い、

 

また最新の糖尿病の治療方法を習得している医者も少ないと聞く。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

2月
26

ミャンマーに在住している方々は健康には日本にいるときより留意していると思います。

 

医療技術・施設がまだまだなミャンマーなので1度病気になると不安は一気に増加する。

 

小生も網膜剥離2回、痛風1回、何となく体調不良数回。

 

網膜剥離は即刻日本に帰国しましたが、他は当地で治療。

 

痛風と体調不良は即刻生死に関わらないと思い帰国しなかった。

 

病気になった原因は良くわからないが

 

・過度なスケジュールで疲労が蓄積

 

・暑さの中水分補給が少なかった

 

・夜更かしと深酒

 

・睡眠が少ない

 

等々が思い当たるのですが主原因は他に有るかも知れない。

 

年を取ると疲れが2日後くらいにに現れるので忙しいときはよほど注意しないと過労になる。

 

過労で体調を崩すと復活には時間がかかる。

 

食事はサッパリ系で肉・魚・野菜などを程よく食べ、今流行の糖質制限とか何々制限とかは無視で、食事時間は厳守。

 

サプリメントや薬は極力避け最悪の時しか使わない。

 

最近はこんな感じで生活していて、晩酌も気が向いた時だけで、体重も3kg程減量して、ほぼ健康体重。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

夕食

 

2月
22

 

 

尿酸値の高い人は1日1杯の牛乳で改善されるとの事で、

 

ミャンマーで牛乳を飲み始めた小生。

 

日本では冷たい牛乳を飲んでも賞味期限が1~2日過ぎた物でも全く問題が無かったのだが、

 

先週飲んだ牛乳が悪かったのか下痢と腹痛が続き牛乳を飲むのを止めている。

 

 

先日お客さんから我が故郷の近く、静岡県函南町の特産品と言う事で全脂粉乳「乳の粉」なるお土産を頂いた。

 

丁度、牛乳を止めていた時期だけに何といいタイミングなのだろうか。

 

1日コップ1杯飲んでも1袋で1週間は持つ。

 

ミャンマー牛乳は賞味期限内でも4日くらいで匂いが変わり1/3は飲まずに捨てていた。

 

「乳の粉」は粉末をぬるま湯で溶かして飲むので安心感が有るのが良い。

 

説明書によると成分は牛乳とほぼ同じと言う事でだが、尿酸値の生成を防ぐ効果が有るのかは不明だが、

 

飲まないよりはいいだろう。

 

乳の粉、以前は業務用にしか販売していなかったそうだが、最近函南町町の特産品として一般に売り出したそうだが、

 

200g、600円とお値段が少々高い事が気になる。

 

乳の粉15gに100ccのお湯に溶かすと牛乳の濃度になるそうだ。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

,

1月
27

 

 

日本人が海外旅行に出かけお腹を壊すのは水(氷)の原因が多い。

 

水道水がそのまま飲める国は世界でもそれほど多くない、

 

まして発展途上国はほとんどの国で水道水は飲めない。

 

ミャンマーも同様水道水は飲めないのは当然としても、

 

水道普及率は電気より悪く多分20%にも満たないので、

 

地方では最悪の水を使っているところも少なくない。

 

地方に行けば雨水を溜た水や河川水使用する。

 

井戸は150m以上掘らないと乾季には枯れてしまう。

 

池などのたまり水、河川の水は濁りが多く不潔でも住民はそれを使っている。

 

この様な水を安全な飲み水にする方法は比較的簡便な方法が有る。

 

まず、凝集剤で不純物を凝集沈殿させその、うわ水を5ミクロンと1ミクロンのフィルターにかけて綺麗な水作る。

 

病原菌は1ミクロンのフィルターてほとんど除去できるが、

 

ウイルスは除去できないので次亜塩素酸ナトリウム2ppm程度の濃度で消毒する。

 

これでほぼ完ぺきな水が出来上がりそのまま飲むこともできる。

 

これを1日1t(1000ℓ)作っても原価は2000ks以下、ただし施設の原価償却や人件費は除く。

 

飲用や食事に使う水量は15ℓ/日/人、1tで65人程度の水が賄える。

 

1人1日30ks(2円60銭)で1ℓ25ksもする同質の水を15ℓ使う事が出来る。

 

因みに初期投資は20万~40万ksです。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

1月
08

 

 

ミャンマーではほとんど飲まなかった牛乳。

 

低脂質牛乳は尿酸の分解を促す云々。

 

これは飲むしかない。

 

しかし、ミャンマー牛乳のイメージはおじさんが自転車の後ろに缶を積み、そこからビニール袋に小分けして売る。

 

この牛乳、水に牛乳を入れた感じで、1~2度飲んでそれ以来飲んでいない。

 

昨日シティーマートに行って1㍑のLow Fat牛乳を1880ks(165円)購入。

 

早速飲んでみましたが、さすが低脂質牛乳。コクが全くありませんが、

 

薬と思い飲めばそれ程苦にならない。

 

当分続けて飲むことにする。

 

これで尿酸値が改善できればビールも美味しく飲めるぞ~~。

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

 

12月
15

 

 

半年前痛風になりかなり痛い思いをした。

 

よって、アルコール類は5か月間完全にやめ、食事もプリン体と称する物は殆ど摂取しなかった。

 

しかし人間半年もたつと過去の事は記憶が薄れて目の前の事に気が行く。

 

最近は3日に1度はアルコール類を摂取し、食べ物も少しずつ変化している。

 

アルコール摂取の良い訳ではないがビール1缶(350㎜)飲むと熟睡でき7時間は目が覚めない。

 

酒は百薬の長である。

 

と言う事で度が過ぎない程度の飲酒に方向転換することにした。

 

食事は現状維持。

 

尿酸値は時々を測定して痛風を回避することにする。

 

まぁ~かなり自分勝手の判断だが、当分この線で生活して行こう。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

11月
09

 

5月末痛風に罹患して5か月、先日日本で血液検査をした。

 

その結果22項目のうち基準値を外れたのは3項目。

 

総蛋白6.5(6.7~8.3)

 

中性脂肪226(50~149)

 

尿酸7.1(3~7)

 

今回は尿酸値を知ることがメインでしたが、結果0.1オーバー、

 

医者は薬を服用しないで食事に注意して経過を見ましょうとのことでした。

 

体の方々に支障をきたす年齢ですが検査結果を見れば、年の割には健康体と、自分勝手に評価している。

 

中性脂肪を下げるため運動量を増やし、果物(果糖)の摂取を控えめにしよう。

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

11月
07

連日都内に出かけて思うこと。

 

 

日本には超肥満の人の数は少ないことに気が付く。

 

ヤンゴン市内だけに限れば超肥満率は2~3%位ありうだ。

 

女性で100kg超の人は日本ではほとんど見ないがヤンゴンではしばしば見かける。

 

 

金持ちになると、メイドを雇い家事をほとんどしない女性は、甘いものと油をたくさん摂取するので肥満になる確率は高い。

 

肥満は上流社会のステータスとして以前は恥ずかしいことではなかったようで、

 

その伝統が今でも伝わっているのだろうか。

 

肥満は健康に悪い事は分かっているのでこのような悪しき伝統は早く捨て去ってほしい。

 

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!

11月
02

先ほど病院へ行ってきました。

 

5か月前に罹患した痛風のその後の状態を知るため、採血しました。

 

お酒を止め食べ物も注意してきたので結果には自信はあるのですが・・・

 

これでも尿酸値が高ければ薬を飲むしかないのだが、

 

出来れば薬は飲みたくない。

 

その判断は医者に任せよう。

 

 

半年ぶりに帰ったら郵便物が沢山。

 

年金関係、市役所から課税明細など。

 

課税明細を見て何じゃぁ~こりゃと思ったこと。

 

国民健康保険より介護保険用のほうが年間17200円も高い。

 

多分介護保険は使うことはない(海外でも使えるのか?)と思うのだが・・・

 

ミャンマー人気ブログランキング

いつもご拝読有難うございます、お手数ですが 応援クリックお願いします!